家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

静嘉堂文庫美術館&刀剣博物館へ家族で行ってきました。19日のこと

主人の提案で
刀の展示を2館ハシゴしました。


高1の娘は“刀剣乱舞”という
ゲームが舞台化したDVDを
友人に借りてから、どっぷり
ハマってしまい、今は刀の話に興味津々。


そんなこんなで、今回お出かけは
ルンルンで参加。


お恥ずかしながら私は
静嘉堂文庫美術館を初めて知りましたが
行ってみると建物は小高い場所にあり、自然に囲まれていて
周りを歩くだけでも、癒やしの空間でした。
刀の展示はチョッピリ少なかったかな?と思いましたが
隣接している、神社と古民家も散歩して大満足でした。


写真は古民家の茅葺き屋根です。知恵の詰まった、手間のかかる作業によって
仕上げられた、綺麗な仕上がりです。関心し見入ってしまいます。


その後刀剣博物館へ
こちらは、刀剣専門ですから展示がきれいで見やすかったです。
パンフレットも親切丁寧でさすがです。和好きの我が家にとって
とても良い休日でした。
nunon2017-03-20