家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

結び飾りのお気に入りの本2冊「はじめてでも必ずできる飾り結び」&「アジア結びのアクセサリー」


26日記載のタッセル飾り
作る際に参考にした本の紹介です。
左:世界文化社、永井亜希乃 (著)
「はじめてでも必ずできる飾り結び」
右: 高橋書店、 知光薫(著)
「アジア結びのアクセサリー」です。


以前から結びに興味があり
ペンプアクササリーの本を購入したり
図書館で飾り結びのほんを借りたりしていました。
こちらは、図書館で借りて気に入ったので
購入した2冊の本です。


紐で色々な結びを作り、装飾することに対して
“飾り結び”とか“アジア結び””アジアンノット”など
呼び方が色々あり、知名度が高くないと
こういう事になってしまうのかな?
まさしく、2冊の本でも呼び名が違います(^^;


余談ばかりになってしまいましたが、
2冊ともオシャレなアイテムを紹介していて
普段の生活に取り入れたくなる、素敵なデザインが満載です。
右の本では、比較的シンプルな結びを中心としています。
左の本では、難易度の高い複雑な結びも紹介していて、興味深く
また、挑戦したいです。