家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

カラフルで毒々しい感じの蛾に出会いました。(ビロウドハマキ)12日撮影

生け垣のツバキの葉に見たことの無い
派手な色の蛾が止まっていました。
高さは膝くらいの位置。低い場所です。


最初に見たときは
1匹でしたが、その後大きな子の
下に小さい子がいることに気づきました。
交尾かな???


この子たちの名前は「ビロウドハマキ」
本州・四国・九州に分布しているそうですが
私は初めてお目にかかりました。


“ビロウド”と言う名前からしても
綺麗とされているようで、いくつかのサイトでも
「大変美しい」と紹介されています。
でも・・・私はちょっと苦手かな(^^;
毒々しく見えてしまいますm(_ _)m


この撮影後、2日くらい同じ場所にじっとしていました。
nunon2017-06-15