家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

メンズジャケットの肘あて、付け替えました。

主人がmode off(古着)で見つけてきて

かなりお気に入りのツイードジャケットです。

しばらく愛用していたら‟肘あて”が、

擦れてボロボロな感じになってしまいました。。。

f:id:nunon:20190107075923j:plain

家にある布でお直しです。

ボロボロになった‟肘あて”を取り外す作業。

場所が分からなくならないように、しつけ糸で印を。

f:id:nunon:20190109131041j:plain

同じ形にカットした新しい布を、しつけ縫い

裏地部分、袖付けを半分くらい解いてミシンが入るように。

f:id:nunon:20190110063541j:plain

完成!!実は「レッスンバッグ」や「上履き入れ」の瞳に使っている

生地がピッタリでしたので、助かりました。(右:取り外した生地)

写真では、また少しシワがありますが

この後アイロンをかけてシワも気にならなくなりました(^^

 

お直しをするといつも思いますが、完成品の1部だけって意外と難しい(^^;

まーまー良く出来たと思うし、がんばって直したんだけど・・・

主人の反応はかなり薄いものでした。。。寂しいなー。