家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

小松菜と玉ねぎ 切れ端を植えたよ

主人がYouTubeで見つけた動画

「のりんご」さんの 家庭菜園ネタ

玉ねぎの芯を植えると玉ねぎできる!んだってと

教えてくれました。

 

そんな~!お得なことがあるの?

物は試し。11月初め頃ですが、植えてみました。

それが、ちゃんと芽が出てきて

今では、15㎝くらいまで成長しています。

今年は暖かい方ですが、

これから、本格的な冬が来るので

どうなるか分かりませんが、楽しみです。

そして、小松菜にも挑戦しました。

料理の切れ端、根元の方を花壇に植えました。

これは夕飯に使った小松菜の切れ端を

一晩水に付けておいたもの。

もうすでに芽が成長しています^^

これを土に植えると芽が出てきました。

そして、こんなに↓立派になった株もあります。

こんなに簡単に出来て良いのか?と思うほど簡単。

楽しいdですね。このまま、立派な菜園にありそう^-^

 

ちなみに周りの草は何年も前に

スーパーで買った、セリの根を植えて根付いた物です。

根があるセリや三つ葉は植えたりしていましたが

根も出ていない切れ端でもこんなに育つのですね。

いままで、だいぶ損をしていた気がしてきました~。

本も出ているというので本も買いました。

「スーパーで買った 野菜・果物で家庭菜園」のりんご著
本を開くと、全部やってみたくなります。

今度はキャベツに稜線しようかな~?!