家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

菊の蜜を目当てに、たくさんの虫が来ていました。5日の写真

今月初めの事になりますが
菊が満開になっていました。
今はもう、枯れてきていますが(^^;


今年は、白と写真のピンク系
それに、エンジ色に近い花の3種類が
咲きました。


カメラを手に、近づくと
蜜を集めていた小さな虫たちが
慌てて、一斉に飛び回りました。
こんなに、お食事に来ていたとは!


虫たちが動いて、初めて気付きました。
ほとんどが、蜂に擬態したアブ系(ハエ)
ちなみに、アブというと“害虫”という嫌なイメージが付きものですが
蜂や蝶の様に、蜜を食べて暮らしている物も多いそうです。


写真はシジミチョウ。何シジミかちょっと分かりませんでしたが
一生懸命に蜜を吸っていました。
nunon2015-11-18