家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

先週のこと。犬の爪切り初挑戦は、及第点。

およそ11才の我が家のお犬様
雄犬(雑種)のチョビですが、
爪が随分と伸びてしまった。


今までは、散歩中に
地面の土を蹴り上げたり
アスファルトの坂を駆け上がったり
していたお陰で、爪が削れて
爪切りは不要でした。


でも最近は心臓が弱ってきているので
散歩の距離もめっきり短くなって
歩く速度も遅くなり、土を蹴ることもしなくなりました。


そうなってくると、今まで見たことが無いほどに
爪が伸びてしまい、いろんな物に引っかかったりして
危なくなってきたので、意を決しが爪切りをすることにしました。
臆病な性格なので、病院やトリマーの方に切ってもらうなんて“もってのほか”。


ネットの検索で、文章や動画を気が済むまで見て、ギロチン型の爪切りを購入。
チョビが、くつろいでいる時を見計らってトライ。私のドキドキが犬に伝わらないように
できるだけ深呼吸をしながら、挑みました。だって・・・神経がある程度の場所まで通っているとか
切りすぎると血が出るとか、とても心配になります!


で・・・意外や意外!驚くほど大人しく切らせてくれました(^0^
3日に渡って少しずつ切り、大成功!!と思ったら最後に切りすぎてしまった。
散歩中後ろの左足だけが、爪の音がするのでもう少し切ったのが間違い。
あ〜血も出た。もちろん泣き叫んだチョビ。もう、爪を触らせてくれないかも
と思ったけど、大丈夫そうです。わー助かった。


普通の子よりは、まだ長いので来月また挑戦します。
nunon2017-09-08