家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ミシンの調子が悪くなった〜!

愛用の足踏みミシンの調子が
おかしくなった〜。


半年くらい前から、少しずつ
調子がくるっていたミシンですが
だましダマシ使っていたのが
ここにきて、どうしようもなくなりました。。。


糸調節が全く効かなくなり
上糸が下側でループ状に出てしまいます。
愛用して28年、こんなことは初めてで
とうとう故障?どこかの部品が摩耗したりしているのか?


そんなことを思い、brotherのサイトで問い合わせて
ご丁寧な返信をいただきましたが、文中の操作を試しても変化がなく
出張修理をしてくれる店舗を探し
川越の「岡田ミシン商会」さんへ連絡をしました。
何しろ、足踏みは大きので発送するのはハードルが高いので・・・。


なんと、本日午後には来て下さり
びっくりするほど、簡単に直していきました!!
部品の損傷ではなく、気になる点を順番に手を入れたら
ミシンの機嫌が良くなったと言った感じです。


こんなに調子が良いのは何時ぶりだろう?プロの仕事はスゴイ!!
2日間も「どうしようー。」とモヤモヤしていたのが
あっという間にすっきりして、晴れ晴れとした気分です。
このミシンは相棒ですから、私が制作意欲のある間は現役でいて欲しいと
つくづく思うハプニングでした。
nunon2017-12-25