家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

パジャマズボン


夫のシャツのリサイクルです。裁断の都合で右前ももの所にシャツの胸ポケットがそのまま付いています。無理して取ると生地が痛み,着ているうちに穴が開いたりするので使える時はそのままにしておきます。ズボンの上にあるのが裁断済みシャツです。


去年作った時は裾までぴったり足りたのですが、今年は成長に合わせて6センチ裾を伸ばしたら、パターン(型紙)がシャツからはみ出してしまいました。苦肉の策で裾に小花柄生地でフリルを付けました。


フリルの生地は私が小学生の頃、母に作ってもらったワンピースをほどいた物です。おかげで可愛くなりましたが、いつものように娘は無関心です。なぜか私が作った物の評価は低いのよねー!!履いてはくれるんですけど・・・。