家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

既製品セーターを子供用ジャンバースカートに。

昨日の続きです。
縮ませたセーターリフォームの完成品です。


裁断は、娘のジャンバースカートをセーターに載せて型紙にしました。
縫い代分を取りながらザクザクと切っただけです。
このセーターの素材も化繊が入っているので、
フエルト化はちょっと未完成で解れにくいけれど、
解れないかは疑問?!


念のため脇縫い代から袖ぐりにかけて
ロックミシン(解れ止めミシン)をかけました。
襟ぐりは可愛さを出すために、内側に折って手縫いで付けて有ります。
袖ぐりは二つ折りして細い毛糸で止めてあります。
脇はニット用糸を使ってミシンで縫い、裾は元のゴマ編みのままです。
おまけにポケットを付けました。袖口のゴマ編みがポケット口です。


なかなか暖かそうで可愛いのが出来たな〜〜。

nunon2005-11-18