家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ベランダに、二つ星のてんとう虫

黒地に赤い星が左右1つずつある
ヒメアカホシテントウムシだと思いましたが
写真でよく見ると星の中にも黒い星がついていますね。
これは別の種類なんでしょうか?
ちょっと分かりませんでした。
 

少し前までベランダでは、クサギカメムシ
ばかり見かけましたが今は、てんとう虫ばかりです。
暖かい晴れた日には、洗濯物や家の壁にたくさん付いています。
成虫で越冬するそうで、さらに数匹から数十匹の集団を作るそうです。
越冬するのにいい場所を探しているのでしょう。


でも、洗濯物にまぎれて家に入ってくるのはちょっと困ります。
家の中では、知らないうちにつぶしてしまったりして・・・
てんとう虫にも危険な場所だから入ってこないでー!!
nunon2005-11-28