家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

家にガガンボ(種類はわかりません)


ただいまリフォーム中の我が家は、虫なら簡単に入れる隙間があちら、こちら、にある状態です。


その隙間からいろんな虫がお邪魔してくるのですが、一番多いのが8センチほどの大きなガガンボ(蚊を大きくした虫)です。このガガンボは、昼間はじっと壁に止まっていて、夜に活動しています。家にいてもきっと死んでしまうと思い、捕まえては表に出していたのですが、出してもまた入ってくるのか?常に3匹は以上はいる状態です。捕まえる時に簡単に足が取れる時もあり弱々しい感じです。大きいけれどのんびり屋さんで悪さもしないので、2,3日前から出すことも止めて同居していました。


今日あたりからは、死骸が転がっているのを見つけるようになりました。あぁ〜!やっぱり死んでしまった。寿命なのか?餓死なのか?分かりませんが、土の上で一生を終えたほうが良かったのにー。だから表にいれば良かったのに!!


餓死?と気になって何を食べるのか調べてみました。幼虫は蚊と同じで水中で暮らし腐植質を食べているそうですが、成虫は花の蜜を吸うようです。