家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

落ち葉の下に無数の幼虫が・・・・!!


生ごみを庭に埋めていたら、悲鳴を上げたくなるものを発見してしまいました。それは落ち葉をどかすと土と当量の何かの幼虫です。大きさは2センチ弱。白い体に黒い顔が付いているのですが一見うじ虫のよう。それが直径30センチぐらいの円に集まっている。まるで土が動いているかのようです!!あまり気持ち悪いので半分くらい裏の林にバイバイしましたが、全部取り除くには、庭に大きな穴が出来そうなので諦めました。


ちょっとインターネットで調べてみましたが、はっきりした事は分かりませんでした。幼虫ばかり検索していると、どれもそっくりに見えるし、なんだか気持ち悪くなってきたので諦めました。ですから害虫なのかも分からないのです。一番近そうなのがハエの仲間のスカシバ???でも分かりません。詳しいことが分かったらまた書きます。誰も読みたくないかも?!