家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

追加:カレンソウ(蚊連草)をお風呂に。


 カレンソウの葉をお風呂に入れると、お肌スベスベに!と聞いたので、早速、お風呂に入れてみました。大きい葉を6、7枚輪ゴムで束ねて入れましたが・・・私の感想は「いまいち!」


 なんとなく肌に刺激があるように私は感じたのですが、5才の娘は全然平気なようです。スベスベ感もあまり感じませんでした。香りは爽やかなので、カレンソウも元気な夏には向いているかも知れません。お家にカレンソウがある方は、1度は試してみてもいいかも?
注意:葉の産毛が肌に触ると、とてもとても痛いので袋に入れてから浴槽にいれてください。私は、大失敗でした。娘が束を振り回して「魔法の杖だー!!」と喜んでいたのです。おかげで私のお肌はチクチク!!刺激を感じたのはこのせいかしら?