家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

麦焦がしココナッツクッキー

お菓子用ココナッツの買い置きを手にして、
クッキーを作る気になりました。


材料を図りながら混ぜていったところで、
薄力粉が足りないことに気が付いてしまいました!!
う〜っ、もう作り出してしまい後に引けないので、
足りない分は麦焦がしを加えることにしました。
麦焦がしは大麦を炒って粉にしたものです。
香ばしくて懐かしい味。

材料
薄力粉80g:麦焦がし40g:無縁バター85g:グラニュー糖85g:卵1個:牛乳適量:細切りココナッツ適量

作り方
①バターをクリーム状に練り、
ラニュー糖を2回に分けて入れる
②フォークで手早くまぜた卵を加え混ぜる
③ふるった小麦粉を2,3回に分けて加える。
④オーブンペーパーを敷いたて
天板にスプーンで生地をすくい落とそていく。
⑤上に牛乳を塗ってココナッツをのせる。
⑥170度のオーブンで12〜17分焼く。<大原照子著:型の要らないビスケット:文化出版局>参考。私のお気に入りの本の一つです。
本では薄力粉170g麦焦がしは、はいっていません。トッピングにマラスキーノチェリーとオレンジピールも使っています。


麦焦がしと薄力粉を合わせて170gになっていないのは、
少しずつ混ぜていった結果です。
麦焦がしは炒ってあるので、
量に対して小麦粉より軽いのかも知れません。


お味の方は・・・夫の反応はあまり無し、実家の母も「これ結構お腹にたまるね」だけでした。でも、私と娘はとても気に入ったので成功てことにします。
nunon2006-01-27