家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ニホントカゲの顔

娘の好きなトカゲに、この春初めて会いました。


全長15センチくらいの可愛いトカゲ(ニホントカゲ)です。
写真は大人のトカゲで全身茶色ですが、
子供の頃は全身光沢があり、頭から金色ぽい筋が
入っていて尾は青色をしています。


綺麗で悪さをしないので、
我が家ではペット感覚で見守っています。
娘が庭で見つけて教えてくれたので、
慌ててカメラを取りに行きました。
顔だけでも写真に収めて満足していたのですが・・・。


数分後、ガサガサ音がするので「なんだろう?」と
首を伸ばし探すと、ネコが何かを追いかけています。
「あ、捕まえた!」よく見ると、トカゲの尻尾が
ネコちゃんの口から出ているではありませんか!!
あー、さっきのトカゲかもー?!
娘は気づいていなかったので悲しまずに済みましたが、
あー、自然は厳しいなぁ〜!!!
nunon2006-05-04