家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チューリップ球根土上げ。

ただいま我が家はリフォーム中で、材木、足場、サッシなどの材料で花壇は占領されています。これから植木たちに育ってもらうのは諦めましたが・・・チューリップの球根だけでも、救出したいと思い、大工さんがお休みの日曜日に全部掘り出すことにしました。


球根を数えたことはありませんが、多分80個は有るのでは!!8,9年前は20個を植えたのですが、その後、貰ったり、増えたりして今では大量で植えるのも掘り返すのも大仕事になっています。


今年は、どうしても1日で終わらせたかったので、あぁ〜疲れた〜!!

ブログを書いていたら、本当に何個有るのか気になって陰干ついでに数えてみました!
何と300数個有りました。三分の二は、花が付かないのほど小さい物で、中には「らっきょ」サイズの物も有りますが、こんなに増えていたとは思いませんでしたー。疲れるはです!!(写真は一部です)
nunon2006-05-21