家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

羊、原毛からフエルト作り:5/20のこと

今年は不本意ながら
幼稚園で役員を任されました。


役員の仕事はいろいろありますが、楽しみながら出来るのが「クラスレク」です。年に2,3回保育時間の午前中を使って、役員主催でレクリエーションをするのですが、内容は役員の任されています。独断と偏見で好きなことをしようと思い、以前からやってみたかった「羊毛フエルト作り」を提案、相方の役員さんも賛成してくださり、私が園児30人クラスの企画をするなんてちょっと不思議ですか・・・試作することに!!

<作り方>
左コースター(わたし作)、ピンクの引き物(娘作)は、作りたいサイズを決めてビニールに形を書きます。その上に繊維がタテ(又はヨコ)になるように並べて、2層目はヨコ(タケ)に重ねて、3層目はタテ(ヨコ)にして載せます。そこに霧吹きで水をかけて湿らし、食器用洗剤をまわしかかけます。さらにビニールをかけ、そのビニールの上からやさしく手で擦ります。しばらくしたら、ビニールをはがして直接擦ります。繊維が絡まって、くっ付いたら洗剤を洗い落とし、乾かせば出来上がりです。


左下の花(わたし作)、青の魚(娘作)は芯に手芸用の綿を入れて、その周りに好きな色の原毛をぐるぐる巻きました。お花型はプリンカップ、魚はクッキーの型に入れて、コースター同様ぬらして、洗剤をかけて、型に入っているのでときかく押す!!型に入れたまま洗剤を水で流す。型をはずして乾かせば出来上がり。


ボール(娘作)は中まで原毛です。とにかく丸めただけ。(水、洗剤はもちろん使います)


簡単で可愛く出来ます。この日はおばあちゃんが来てたので、一緒に作りました。おばあちゃんは針山にするそうです。クラスレクは7月。コースターとお花を作ります。みんな楽しんでくれるかな〜?
nunon2006-06-01