家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

〇台湾ガールスカウトとの交流

埼玉県支部国際キャンプ参加のために、5ヶ国69名が来日し、そのうち2名との交流会に参加してきました。


朝9時から12時の中で、座禅体験、茶室見学、お寺見学、交流会と盛りだくさんでした。幼稚園、年少の娘は座禅は無理かしらと心配していましたが、最初から参加させていただき、なかなか良い経験が出来たのではないかと思います。


面白かったのは座禅体験の時、目を閉じたら「自分の体のことを考えてください」と言われた事です。たとえば「息をして、胸が膨らんだなー」とか「お知りが畳に付いているなー」ということ・・・。子供にも分かりやすいように説明くださったのかも知れませんが、その感覚がとても面白いものでした。


台湾ガールスカウトの2名はとてもやさしく、さわやかで、素敵な方でした。少しでも交流できたことは、どこか心が暖かくなるような、私にとっても良い経験でした。