家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ツマグロヒョウモンと友達に!

8/29の娘ページで載っている蝶。

娘の補助輪なし自転車練習に付き合っていると「
あーっ!お母さんの頭にチョウチョが止まっている!!」と
娘が興奮気味に指を刺して言いましたが
「うそでしょう〜?!」と私。


それでもまだ騒いでいるので写真にとって貰いました。
(29日に娘が書いた内容と重複しています。)
なるほど本当です。その後2回は止まりに来ました。
私が好きなのかしら?なんて。
帽子がよほど気に入ってのでしょう?!


私も蝶とお友達になった記念に、写真を撮りました。

ちょっと調べてみました
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)は
メスの方が黒と白の模様が入り派手です。
この写真はオス。
メスは体内に毒を持つガバマダラに擬態しているとか。
蝶でも毒を持っている種が有るとは知りませんでした。

nunon2006-09-01