家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

月見団子<9/18>

上新粉のシンプルな、お月見団子です。
パクパク食べちゃってからの
写真になってしまいました。


 <作り方>上新粉に袋に書いてある分量の水を混ぜて、お団子にします。
おなべに水を沸騰させ、そこにお団子を落とし、浮き上がってきたら
すくい取ります。冷水で冷まして出来上がり。とても簡単です。
 

売出しの時に買った「さとうきび1番糖」という物があったので
黒蜜代わりに使いました。少量の水で溶いて、きな粉と一緒に
団子にかけて食べました。なかなか美味しかったです。
 

 娘と作ったのですが、去年はボコボコ団子しか作れなかった娘が、
今年は、私と区別が付かないマルマル団子を作ってくれました。
娘の成長も実感できました。
nunon2005-09-21