家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

3回目のピアノレッスン


習い事は一切しない、と言っていた娘が突然「ピアノを始めたい!」と言い出しました。


良く聞くと・・・一番の仲良しの子が、ピアノを習っていて、その影響で夢を見たそうです。その内容は、お母さん(私、実際はまったく弾けない)がピアノの先生で、幼稚園の子供に教えている。本人も上達して「ちび先生」になって、クラスの皆に教えていたとか!!その夢には、落ちがあって、最後は娘が失敗して皆に馬鹿にされたそうです。


これに影響されて、家にある古い電子ピアノで練習をしようとしましたが、壊れていたので習いに行くしか方法が無い!と自分で決めたのでした。


毎週、月曜日がお稽古日です。家から自転車で30分近くと、ちょっと遠いのですが、自分から行動する娘は初めてなので、応援したくなりました。