家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

しいたけ3


なかば諦めていた椎茸ブロックの栽培ですが・・・。


もう、全然出てこないぃ〜。と”ほっぱらかし”にていたのを、どうしようかな?捨てても仕方が無いと思いながら手にとって見たら・・・びっくり大きな椎茸が出ていたのです。笠の長いところで、13センチにも成長していました。


普段は、湿度を保つためのビニール袋に入れてあるのですが・・・その袋にぶつかって、椎茸の笠がつぶれていました。


娘もビックリ!「何もしなくても、こんなに大きくなるんだねー!!」と言っていました。同感!毎日のお世話として、渇きを防ぐために霧吹きか、水道の蛇口で水をかけるのですが、それもしていなっかったのに、不思議!!


夕飯の、きのこ汁になりました。