家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

作業着用ベスト(夫用)

先月、夏までには作ってね!と注文を受けていた
夏用作業着ベストがやっとできました。久しぶりの大作です。


夫が言うには、自分が欲しいポケットの数
(スケール、電話、専用のポケットとできるだけ大きなポケットが必要)と、
デザインが合うものが売っていないので、欲しいということでした。


生地は丈夫なポリエステル100%の物を使い、
肌に直接当たる部分(襟)とデザイン上、
見返しも綿生地を使いたくて、
夫の着古したシャツを利用する事にしました。


型紙から作るので、愛用の長袖作業着や、
フリースのベストなどを参考にし、
それでも心配なので仮縫いもしました。もちろん修正は沢山。


写真では分かりづらいのですが、フラップポケットの中には携帯電話用のポケットがあり、
ポケットの下で切り替えになっています。出来上がってみるとなかなかの出来栄え!
主人も気に入ってくれました。
nunon2007-08-18