家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ご注文のジャケットが、ほぼ仕上がりました。


先月22日に記載したワンピースと同じ方から
オーダー頂いたジャケットが形になりました♪


表生地はウールで、お預かりした物。
裏付き・襟無し・二枚袖のセットインスリーブ
パッチドポケットになっています。


ワンピースに引き続き、こちらも
仮縫いをしまいました。


袖は仮縫い前に、元型の一枚袖から
二枚袖に書き直していましたが、
袖付け位置がが変わったことで
袖も修正が入り、着丈も変更したので
バランスに合うポケットにしたりで
襟ぐり以外は、ほぼお直しになりました!


まだ、ボタンは付いていません。
キンカ堂がなくなってしまい、近所では洋服に
適したボタンを扱うお店が少なくなり
好きなボタンを見付けるのが、大変になっています。
ボタンって服の印象をガラリと変える力があるので
大切なポイントですよね〜!


ネットでも“さんざん”探したのですが、あまり良い物が無く
更にモニターで見ると質感や厚みが把握しにくく
やはり、実際に生地を当ててみたい。。。


結局、悩んだあげく家にあるボタンを手に
お宅にお邪魔して好みを伺うことにしました。
結果、ボタン選びは依頼人へ委託する形になりました。


とりあえずは、私の仕事は一段落。
次はテトテオーダー頑張ります(^^