家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

リボン帽子


数年前に、自分用に作った帽子。


でも、使っていませんでした。本を見て標準寸法の型紙を使ったのに・・・生地が縮んだのか?私の頭が大きいのか?ピッチピチだし、似合いません。


先日、手にとって眺めて「そうだ、テープ部分の共布でリボンを付けて、娘にあげようー!」と思い立ち、娘に見せると「かぶる〜!」といってくれたので、実行!!この方がずっと可愛い〜。やっと、日の目を見られそうで、良かった、よかった。


そういえば、リボンに使用した生地は、大活躍。今まで作った物は、大判ハンカチ、ブラウス、前々回の娘用帽子のお花、着物の半襟。確かワゴンセールで2メーター500円だったと思うので・・・超お買い得。