家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

冬のトマト収穫


10月にトマトの収穫有り、とブログを書きましたが・・・。


なんと!いまでも食卓に並びます。
この写真は、最終収穫日12/18の写真です。さすがに、霜にやられて幹は枯れてしまったので、トマトの実だけを探したらこんなにありました。(写真奥は、枯れた枝に、トマトが付いています。手前はワタの種です。)


この青いトマトたちが、日光浴をすると赤くなり、私のおなかの中へ。何週間も腐らずに赤く熟してくるのですから、自然の力は不思議。(もちろん腐り始める物もあります。)


今日も、赤くなったトマトで“鶏もも肉のトマト煮”を作りました。酸味が強いトマトです。