家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

抹茶和風ケーキ(栗入り)

2006,10,19のブログにある、和風ケーキの応用編。
このケーキは、簡単美味しく失敗なしなので、
定番になってます。


最近、友達と遊ぶ事が急激に増えた娘。
今日も3人遊びに来ました。
お昼はみんなで、おにぎりを作ってたのしく昼食。
子どもたちが遊んでいる間に、家に有る材料で、
おやつを作ろうと思い立って、一人で作っていると・・・
みんなが「何しているの?」「私も手伝う〜!」と、
お菓子づくりも手伝ってくれました。


年上のお友達が、役割を決めたりして、組織的。
なんだか面白いなー。みんなの協力で、美味しい、
たのしい、おやつが出来ました。


前回は餡を使用したところを、抹茶に換えて色鮮やかです。
今回の栗は甘露煮ではなく、甘栗の向いてあるパック
(よく販売されている物)を刻んで入れました。
みんな「美味しい」と何度も言ってくれて、
もっと食べたそう?!うれしいくなりました!!
また来てくれたら、調子に乗って何か作っちゃおうかな!?
nunon2009-01-10