家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

桜の害虫:モンクロシャチホコの幼虫

種からの栽培で1本だけ、ちゃんと育った
オクラの収穫をしていたら・・・
オクラの葉に黒いツブツブが乗っていました!!


もしや?と上を見上げると・・・桜の葉に、
無数の小さな毛虫を発見!
剪定用の長挟みを持ち出して葉ごととり、
他にも探すと立派な毛虫(写真:気持ち悪くてすいません)も
結構見つかりました。


モンクロシャチホコという蛾の幼虫らしいです。
毛虫ですが毒はなく、動きはスローでも大食いで
、すぐに葉が無くなってしまいます。
今回は大半が、まだ小さい頃
(小さい時は、葉の裏で集団生活をしている)に、
見つけることが出来たので、集まっているところを捕まえられ、
数日間の観察で比較的簡単に駆除できました。
あぁ〜気がついて良かった。


数年被害に遭っていませんでしたが、
大量発生の周期など有るのでしょうか?
nunon2009-08-24