家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ゴムの伸びた靴下

「捨てられない」は、ここまでやるのか?!と、
言われてしまいそうですが・・・私は、直しちゃいました。


ゴムが伸びた靴下に
ゴム通しを作ります。


ゴムの伸びた靴下のボム部分を、1,2センチ〜1,5センチ
裏側に折り返して(写真中央は外側が裏になっています)
ニット用糸で縫う。伸ばしながら縫うのがコツ。
ゴム通し口を開けておき、ゴムを通せば靴下復活。


これは、たしか私が服飾専門学校生時代に、したことのあるお直し。昔を思い出してやってみた。
つま先など痛んでいないが、ゴムが伸びてしまった靴下はこれでOK!!そんなの私だけかな??
nunon2010-08-11