家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

セミ捕獲のまき


生まれて初めて、セミを捕まえた。
私にとっては、冷や汗もの。


今年はセミが多いのか?夜になると、網戸に毎晩必ずといっていいほど、セミが付いている。夏のはじめは、小さい蝉(きっとニーニーゼミやヒグラシ)最近はアブラゼミがくっついています。例年は、これほどでは無かったのでは?


昨日は、シャッターを閉めて「さあー眠よう!」と振り返ると、部屋の壁にアブラゼミがくっついているではありませんか・・・いつの間に!


私は大人になって、虫の生態を知ることが好きになりましたが、昆虫少女でもなく、未だに捕まえる趣味はなく、でも捕まえずに眠る訳にもいかず、大騒ぎをしながら何とか捕獲し、外に放してあげました。


これが我が家の"昆虫捕獲キット”ゴキブリ以外はこれでほとんどOK。透明な容器と下敷きだけなんですけど・・・。これが便利。今回も大活躍。


先日は、蝉が進入してきて蛍光灯に夢中になっていました。(この時は、ダンナや捕まえてくれました)蝉も明かりに引き寄せられることを、初めて知りました。