家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ナナフシが住み着いた、ゼニアオイ。6/24の撮影

毎年、家の周りで
ナナフシを見かけますが、
今年は多い様に思います。
1度に確認できたのは4匹。
まだ、他にもいるんじゃないかな?!


そして今年は、窓から見える所に置いたゼニアオイに
ナナフシが住み着きました。(写真中央)
日によって1匹だったり2匹だったりしますが
常にくっついて、じっとしています。
お陰で、毎日観察できるようになりました。


そうすると・・・ほぼ動きが無い。餌にしている
セニアオイの葉があまり減らない。など
毎日あまり変化が見られないのです。
これでは、まるで昆虫界のナマケモノだな!!と思っていたら
同じ事を書いている方がいらっしゃいました。↓
キュリナス沖縄ブログ


こんな姿を見たら、やっぱりそう思いますよね(^^
簡単に足が取れちゃうし、危険を感じるとカラダを揺らしたりして
「風で揺れている枝だよ!」とでも言いたいのか?
なんか、出来損ない感があって笑える虫です。
nunon2017-06-28