家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アカスジキンカメムシさん、お初にお目にかかります。5/28の撮影

5月のことで・・・恐縮ですが
今までに見たことのない
綺麗な色のカメムシに会いました。
ドクダミの葉の真ん中にじっとしています。


写真だけ撮って、そのままにしていたのですが・・・本棚の「虫といっしょに庭づくり」を見ていたら、後半の“綺麗な虫・・・”のページに出ていて、庭師の筆者が「庭で見たのは1度だけ」と書いてあったのでびっくり!! あまり、会えない虫だと知りました。


アカスジカメムシは・・・
2センチ弱の大きい日本のカメムシ。私が見た子は、筋があまり赤くありませんでしたが、検索すると綺麗に赤いものばかり。成虫は6−8月頃に見られるようですが、私が見つけた写真は、ほとんどが5月後半。この頃は人目につきやすいのでしょうか???とても綺麗で人気者らしい。しかも、この種はあまり臭くないそうです。


私も、大きさと綺麗な姿にしばらく釘付けでした。
nunon2010-09-20