家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

黒に赤い模様の毛虫・ツマグロヒョウモンの幼虫

近頃、見かけない日はないほど良くいる毛虫。


8/29のブログで私の頭に止まった蝶、
ツマグロヒョウモンの幼虫です。
いかにも毒のありそうな見た目ですが、
刺すことも毒もないそうです。


庭で雑草化してあちこちに生えている、
スミレにしがみついて葉をムシャムシャ食べています。
スミレは強いしこぼれた種から次々と発芽するので、
食べられても腹が立つようなこともなく、
見つけると退治せず裏の林にバイバイしています。

毒々しいのは鳥などに食べられないためや、
人が近寄らないためでしょうが、
あまり気持ち悪いとそれだけで人間に嫌われて
退治されてしまうと思うのですが・・・。
民家の近くに住む蝶の課題かもしれませんね。
nunon2006-09-07