家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

初のミシンベルト(力ベルト)の交換。

四半世紀、愛用している
職業用足踏みミシンのベルトが
ついに切れてしまいました。


一年くらい前から、伸びてきて力が
出ないと感じていました。
皮製なので、もうボロボロ。。。
それでも何とか使っていましたが
昨晩、ついに切れました!!


そろそろ、交換時期だと思っていたので
新品を購入済みでした。早速、本日交換に初挑戦。
何しろ、初めての経験なので悪戦苦闘(^^;
それでも、何とか付け替え完了し無事動きました。


その後、何となく「ミシンベルトの交換法方」をネット検索したら・・・
コツが2点(長さを測る前に伸ばしておく・穴を開ける前に
ベルト先をペンチでつぶす)
漏れていました〜。だいたい、悪戦苦闘中に
ベルトをいじめてしまったのに
その上コツも知らずに作業したのです。。。
これでは、今回は長持ちすることはなさそうです。
何事も経験ですから失敗も勉強ですね(^^;
次回はこのページを見返してから、
作業に入ってください。未来の私へ。


それにしても、こんなに長くよく持ちました(^^お疲れ様でした。
nunon2014-10-16