家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

タートルカットソーのお直し&ミシン椅子のカバー製作

ずっとやろうと思っていたお直し

福祉バザーで手に入れた

少し小さめの「タートルネックカットソー」の袖と丈お長くしたくて

他の生地を縫い付けました。

 

1枚目は製作途中。右の袖口は縫い終わっています。

それと、赤いタートル部分は1枚仕立てで

生地も柔らかく、だらしのない感じでしたので

内側に二つ折りにし、ミシンで縫いました。少しは腰が出るかな?

f:id:nunon:20190523143956j:plain

茶の無地は生地少なかったので、

裾はあまり長くできませんでした(^^;

f:id:nunon:20190523144230j:plain

f:id:nunon:20190523144240j:plain

それと、ミシン用の折りたたみ丸椅子に

座面カバーを作りました。

 

チェック生地はレーヨンでとても柔らかいので裏面に

表生地はポリエステルのしっかりとした生地です。

f:id:nunon:20190523144250j:plain

周辺には紐を通して絞ってあります。

ゴムにしようか?とも思いましたが・・・

洗濯の際に、平らにできるほうが乾きが良いので

紐になりました。