家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

稚魚の会歌舞伎会 合同公演 双蝶々曲輪日記 観てきました

稚魚の会歌舞伎会 合同公演 

家族で国立劇場

台風の予報がありましたが、差ほどひどくならず良かった!

今まで見たことが無いお相撲さんのお話

稚魚の会の鑑賞は3度目くらいだと思いますが

毎度、役者さんの集中力とやる気に感動します。

 

今回は特に役者さんの個性と役柄がピタリだったように思います。

皆さん、はまり役なのでは?と思ってしまうほど

本当に良かったです。

 

劇場の裏手にある 伝統芸能情報館(無料)も

覗いてきました。

浮世絵が多数
実際に使われた衣装もまじかで見られて
興味深く拝見しました。

 

今回知ったのですが、国立劇場が立て替えられるそうで

『来年10月末の閉場後、4棟の建物(大・小劇場、演芸場、事務棟、伝統芸能情報館)を全て取り壊し、PFI(民間資金を活用した社会資本整備)の手法で、劇場のほか、民間経営のホテル、レストランなども入った施設を整備する。再開場は2029年秋の見込み。』読売新聞オンラインより

このような内容になっていました。6年間か~長い話ですね。

今の劇場が気に入っているので、残念なような楽しみなような複雑な気持ちです。