家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ピンクの七分カットソーを半袖に

もう20年くらい前に買ったカットソー

綺麗なピンク色で体にフィットするタイプ

私の好きな七分袖

生地がしっかりしていて

寄れたり、伸びたり全くありません。

 

もうすっかりおばさんになってしまって

体のラインが気になるし、このピンクは着れないかも、、、

何度か手放そうと思いましたが、いざとなると別れがたくて

箪笥の肥やしになっていました。

 

真冬は、パジャマの下にアンダーシャツを着ているのですが

それがダメになったので、こちらをお直しして

アンダーシャツにすることにしました。

 

半袖にして、お腹が出ないように裾を足すことに!

袖はいい感じになりましたが

裾に切り離した袖を接ごうと思ったら

生地がしっかりしすぎていて、伸びが少なく

腰部分が窮屈になりそうなので取り止め

以前、娘の布団カバーに使っていた布の余りが

細長く残っていたので、そのままギャザーを寄せて

付けてみました。

う~可愛すぎてしまった^^;

アンダー用なので、ま~良っか。。。

しばらく来ていましたが、ちょっと長すぎたので

二つ折りの裾を三つ折りにして

少し丈を詰めました。

可愛らしさも少し控えめになりました。

今思えば、おばさん年齢には

タックの方が良かったかもしれませんね。

どのみち、ピンクというだけで可愛くなりますけど^^

 

でも捨てずに、出番が作れて満足してます。