家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

わた


9/3のブログにも書きましたが、近所の農家の方から頂いた、「わた」の苗が育ち無事に実がはじけて綿が顔を見せました。


去年も苗を頂いたのですが、リホーム中で花壇には植える場所もなく、世話もあまり出来なかったために、残念ながら枯れてしまいました。


今年は花壇に植えることが出来たので、ワタノメイガなどの敵にもめげず、しっかりと育ってくれました。綿の実から種を取りるのは初めて、娘も一緒にやっていました。3玉に分かれて一玉に6個くらいの種がはいっていました。一つ娘にあげると「ふわふわ〜!」といいながら頬に当てたりして・・・そのうち、ちぎり始めて「わた屑」になってしまいましたー!


「あ〜ぁ!」と言ってしまいましたが、手の感触として学習しているのかな?!

  • 写真奥には、9/3に載せた平茄子(赤茄子)がまだ実っています。