家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

煎り落花生


先日11/3に落花生の収穫をしましたが、もう一株残っていました。
これは去年の植えた場所から出てきたので
こぼれた種から発芽したのでしょう。


一株で、しかも何粒かの落花生が地面から掘り出されていました。
多分、猫が掘ったのか?カラスかモグラが狙っていたのでしょう。
そのせいもあって収穫があまりにも少なく、食べ方に悩みましたが
「そだててあそぼう 落花生の絵本 :農文協出版」を参考に、煎り落花生にしました。


作り方:生の落花生から種を取り出して塩を振り、
フライパン(遠弱火の火)でい煎ります。香ばしい匂いがしてきたら
割ってみて中身が狐色になったら出来上がり。とても簡単。


これまた、とーても美味しかった!!来年は収穫の半分は炒って食べよう!