家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009なんちゃってクリスマスケーキ

今年の手作りクリスマスケーキはこれ。
失敗なんです。


今年初めて、チョコレートコーティングや
サインチョコを買ったのに・・・。


土台のシフォンケーキを焼くときに、
今まで、失敗したことがないく、
気が、緩んでしまっていたのでしょう。
レシピをしっかり読まず「180℃で10分、
温度を差げて170℃で25分」なのに、
後半を読まず10分しか焼かないで、
出来上がったと思い込んだ私は、逆さまにしてしまった!!!
せっせと、泡立ててタネは“ぐちゃぐちゃ”ダメ元で、
型に入れ直して焼きました。


やっぱり、膨らまなかった。ペッチャンコケーキの出来上がり。
フワフワしていませんが、案外食べられましたー!


でもやっぱり、フワフワが食べたーい。
nunon2009-12-24