家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

産総研一般公開2023 inつくばセンター 見学へ

産業技術総合研究所つくばセンター

一般公開に主人が応募してくれて

運良く、二人分と当選したので

旅行で行ってきました。

ラボツアーにも応募して

主人は2つ、私は1つ参加できました。

 

二人で参加できたのは

「めくるめく岩石の世界満喫ツアー」

地中を掘って地層から、地球の歴史を探るお話など

伺えました。専門で勉強しているであろう学生さんが

多く参加していて、質問も専門的でしたが分かりやすく

応えてくださったのでシロートでも楽しめました。

敷地内のたくさんの銀杏があまりにも綺麗に紅葉しているので

主人が一人でラボツアーに参加している間に

私は、スマホ片手にブラブラしました。

数えきれないほど立派な銀杏に囲まれて

声が自然と出てしまうほど綺麗な景色

主人との待ち合わせまで、時間を持て余してしまうのでは?

と思っていたのに、癒されて楽しくなり足りないくらいでした。

もちろん研究の展示ブースも興味深く

真黒の布

音の出る布

放射線が煙のように見えたり

発酵茶のお話

氷河期の火山と地層の話 などなど

沢山の研究を見させていただき面白かったです。

 

体、頭、心に刺激的な

素敵な体験ができた1日でした。