家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

梅ヶ枝餅風まんじゅう作りました。

久しぶりにお菓子作りです(^^
生活クラブのカタログに
記載してあった物を真似て作りました。


市販のあんと白玉粉梅ヶ枝餅風に
なると書いてありました。梅ヶ枝餅
主人が大好きなので家で作れたら嬉しい〜!!


家にある材料をチェックすると
餡はあることは分かっていたのですが
白玉粉がなくて“たんご粉”と言う物がありました。
これは、お月見団子の残りです。


これでもできるだろう?!と、いつものアバウトな感じで
作り始めました。耳たぶくらいの堅さをい目安に水を加えて
アレンジで一つまみの塩も入れました。


適当な大きさに丸めて平らにした餡をだんご粉で包みました。
これが、手にベタベタ付いて大変でした!白玉粉ならこれほど付かないのでは?
次回は白玉粉でチャレンジしようと思いながらの作業でした(^^;


何とかまとめた“まんじゅう”をオーブンシートをひいたフライパンに乗せ、
弱火で焼きました。できあがりは、上々!!主人も娘もとても褒めてくれました。
たまに、餡が無性に食べたくなるので、又その時がきたら白玉粉で作ってみます(^^)/
nunon2014-11-29