家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

グリーンアスパラガスの花


食材でおなじみのグリーンアスパラの花です。
8ミリほどしかありませんが、鈴蘭のようでとても可愛い花です。


アスパラ好きの夫が「株を植えると毎年、出でてくるらしいよ・・・」と
言ったのが3年ほど前。でも、土が適していないのか?収穫できたのは1回だけ
しかも箸ぐらい細い物でした。今年は食べることは諦めて、観賞用と化しています。


収穫せずに育てると、ぐんぐん伸びて1メートル以上になります。
楊枝ほどの太さの枝が伸び、その枝に点々と花がつきます。
庭にでは小さい花ですし、フサフサの枝に隠れて、
咲いている事さえ気が付かないほどですが
家の中に飾ると可愛さに「ほのぼの」してきます。
 
 

夫はもう、諦めているらしく「食べられないねー!」とは言わなくなりました。 

  • 観賞用のアスパラが何種類か有るようです。花の形、つき方、葉の形もちょっと違います。