家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ミミズコンポートの害虫駆除

  • 9/22の[庭いじり:害虫]ブログで書いた、ミミズコンポートに沸いて出る、蛆(ウジ)虫の続編

春になると、ミミズコンポートにアメリカミズアブの幼虫が現れる!と何年も思っていましたが、庭になぞの幼虫を見つけてから、ミズアブもこの時期からいるのでは?何だかそんな気がしてきました。


ミミズは冬にはほとんど餌を食べないので、コンポートはしばらく蓋を開けていません。そこで、つまむための割り箸と捕まえるためのビニール袋を準備し、勇気を出して見に行くと、春よりは少な目ですが居ました居ました!この寒さでさすがにほとんど動かないので、見つけた幼虫は全部、捕まえることとができました。時間差で成長するのか??蛹も有れば、ウジ虫もいました。捕まえた虫は裏の林の固い土の上に置いてきました。鳥にとって、餌の少ない冬なのでご馳走だったのでしょう!野鳥が食べに来てくれました。憎憎しいミズアブとバイバイできて私はすっきりしましたが・・・命を粗末にして罰があたるかも・・・?!