家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

りんごのワイン煮

先日、頂き物のりんごがたくさん有ったので
ワイン煮を作りました。ちょっと風邪気味の
娘と夫、にと思ったのですが・・・5才の娘の口には
あまり合わなかったようです。


 〜〜〜〜〜〜 作り方 〜〜〜〜〜〜 
1 大玉りんご1個を一口大の大きさに切る。
2 りんごを鍋に入れる。
3 砂糖大さじ2〜3を加え。(砂糖の量はお好みで)
  ひたひたになるくらい甘口白ワインと水を1:1で注ぐ。
4 りんご?透明感が出たら蓋をして冷して出来上がり。
●そのままでも良いのですが、ヨーグルトをかけても美味しいそうです。
 私はヨーグルトは苦手なので植物性生クリームをかけていただきました。
(レシピでは赤ワインでした、こちらも色がきれいで良いと思います)
nunon2005-11-19