家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

自家製鏡餅

今年は立派な鏡餅で、お正月。

初めて鏡餅を作ってみました。娘と私で挑戦です。

去年、個人宅配生協のチラシに
「自宅での鏡餅作りかた」が出ていたので
取っておいたのを見ながらの作業です。

うすはステンレス製のボールで代用、杵はすりこ木棒で代用です。
もち米を炊飯器で炊いて、熱いうちに棒で突く、
それだけですが・・やはり力のいる作業で暑くなりました。
レシピでは子供二人が作っていましたが、
実際やってみるとお餅とボールがくっ付いて大変なので、
ボールを押さえる人、もち米をつく人、
二人の大人がいないと難しいと思いました。


レシピはもち米1合でしたが、
私は欲張って2,5合にしてしまいました。
直径13センチの鏡餅か完成!!大きすぎたかな〜?
夫は「肥満の雪だるまみたいだね。」といっていましたし、
やっぱりボテボテしてしまったかな?ちょっと反省しています。
飾り方はサライ(2006お正月号)を参考にしました。
とはいえ、今年は全部本物の大きくて立派な鏡餅で、
たくさん福がきてくれること期待しています。
nunon2006-01-01