家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

和菓子の浮島、初めて作りました。

長年交流のある
ドイツの友人夫婦が
日本に遊びに来ます。


本日が、旦那さまの誕生日。
明日会えるので、
何かお菓子を手作りしようかと思案。
でも、健康にとても気を付けている方なので
バターなどあまり使わない物が良いかな?
日本的なお菓子を、と考えて・・・
以前から気になっていた
“浮島”にすることにしました。


レシピはクックパッドで見つけた
「お正月の和菓子✿こしあんで気軽に♪浮島」
を、ちょっとアレンジ。


小麦粉も上新粉に変えて、上新粉30クラムに。
全部混ぜて、型に流し入れたら
市販の黒煮豆と角切りにした生のサツマイモを散らして
蒸し上げました。


切り分けると、秋らしく見栄えも良かったです。
レシピにも「パウンドケーキと蒸しパンの中間のような味の、
上品な和菓子。」と記されていましたが
その通り、しっとりしていて控えめな甘さで、
自分で作ったとは思えないほど美味しかったです!!


これなら、食べてもらっても恥ずかしくない♡
いい手土産が出来ました(^^
nunon2017-10-31