家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

紙人形


娘と「工作品交換あそび」をした時、娘のために私が作った人形です。名前は「ゆか」娘が命名しました。


「工作品交換あそび」と言う名前は、今、適当に考えたのですが、遊び方は娘の考案で、一緒に作った工作をプレゼントしあう、それだけなんです。娘はこの遊びが、お気に入りです。私は出来るだけ違った物を作って娘の頭を刺激する作戦ですが・・・どうも、手作りプレゼントを貰えるのが目的のようで、「私も頑張って作ろう!!」と思ってくれるのを期待していたのに、思惑どおりには行きません!!


娘からのプレゼントは、定番の手作り封筒に手作り便箋が入っていて、そこにはお手紙が書いてありました。


この人形は、ちょっと、しっかりした両面印刷のB5の紙1枚で出来ています。さっと作ったわりには良い出来栄えだと、自分で気に入っています。