家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

しそ&カボチャ

  • シソ

去年の種がこぼれて、今年も秋の庭はシソ林と化しています。
インコの餌干しザルの後ろはシソです。
毎年のことながら使い切れなくてもったいないくらい。
そういえば、今年はシソの葉を食べに来るバッタは
あまり見ませんでした。おかげで葉も元気に育ちましたが、
茶色くなり始めたのでそろそろ終わりです。

  • カボチャ

生ごみの中の種から発芽したカボチャ(10/7ブログ)が
ニョキニョキ伸びていましたが、とうとう枯れてしまいました。
時期外れの花は咲き終わると実を付ける気配も無く、
茎から腐り、葉はナメクジに食べられたり、
日照時間や気温のせいでしょうか?
自然と枯れてしまいました。
それでも、黄色い花だけは楽しみました。